管楽器の生徒さまが増えています✨

管楽器の生徒さまが増えています✨

こんにちは、シュパース音楽教室講師の木村です。
2021年がもう終わろうとしていますね、本当に早いです。
教室に関わっている皆さま、生徒の皆さま、地域の皆様、いつもありがとうございます。

当教室は沖縄県内でも珍しい管楽器コースを併設した音楽教室です。
クラリネットとトランペットのコースを開講していますが、

今年2021年は、トランペットコースをご希望する新規の生徒さまが多くいらっしゃった一年でした。
その中で、よくご質問をいただくことがありましたので、いくつかご紹介します^^


・楽器はなくても大丈夫ですか?

→大丈夫です。
体験用の楽器を準備しています。また小児用の小さいトランペット(コルネット)も準備がございます。
ほとんどの生徒さまが、1ー2ヶ月をめどにご自身の楽器をご購入されますが、おおよそ3万〜6万円ほどで新古品の楽器をご購入されています。購入する場合は講師が必ずサポートいたします。


・練習はどうしたらいいですか?

→基本的には毎日15分以上、ご自身でしていただきます。
トランペットに限らず、全ての楽器は自主練習をしていただいて初めて上手になっていきます。
これはどの習い事もそうですね^^
トランペットコースではご自宅で練習するための消音ミュートについて、ご案内と使い方講習をしています。


・何歳でも大丈夫ですか?

→大丈夫です。
基本的に年齢は関係ありませんので、安心していただければと思います。
これまで国内外で4歳から50代以上の生徒さまにレッスンを提供してきた経験から、
小さいお子様について、
・楽器が持てること
・指のボタンが押せること(音程を変えるボタン)
・鉛筆がにぎれること
を確認させていただいています。

以上、よくあるご質問でした。
ご参考になりましたでしょうか?

当教室ではピアノコースの生徒さまはもちろん、クラリネット、トランペットの生徒さまを募集しております。
ぜひ体験レッスンにお越しください!